南大阪の不動産・中古一戸建て・土地・中古分譲マンションの売却査定なら南大阪不動産査定.ナビ

南大阪の不動産・土地・一戸建て・中古マンションの売却価格を査定いたします

土地建物の財産評価

こんにちは♪今日は土地建物の財産評価についてお伝えいたします。
ご自宅の売却をご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪

相続税や贈与税の計算時には、賃貸されている土地や家屋については所有者の利用が制限されているため、権利関係に応じて評価額を減額することができます。例えば賃貸住宅や貸家の敷地は自用地価額×(1-借地権割合×借家権割合×賃貸割合)で計算します。賃貸住宅の建物は自用家屋の価額×(1-借家権割合×賃貸割合)で計算します。形が整っていない宅地(奥行きが長い土地や間口が狭い土地、角地等)は、形状に応じて路線価を補正したうえで評価します。

★ご自宅の査定だけでもしてみたい!住宅ローンがよくわからない!という方!!
MIRISEでは専門の住宅ローンアドバイザーが在籍しております!!相談料はいただきませんので、まずはお気軽にLINE・お電話でお問い合わせください。
住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/

★MIRISEのホームページで会員登録していただくと、お客様がお探しのお値段や学校区など、条件にあった新着物件をメールにて資料をお届けしています!!
LINEでのご相談も可能ですので、ぜひ一度下記ホームページをご覧ください!!
https://www.osaka-ienavi.com/