南大阪の不動産・中古一戸建て・土地・中古分譲マンションの売却査定なら南大阪不動産査定.ナビ

南大阪の不動産・土地・一戸建て・中古マンションの売却価格を査定いたします

不動産売却の流れ③

こんにちは♪今日は不動産売却の流れについてお伝えいたします。
不動産売却の流れを知っておくと、不動産会社などに売却依頼をしてもどんなことに注意しておくべきかが分かります。大まかな流れを知ると動きやすくなるので、参考になれば嬉しいです♪

内覧希望者がいれば担当者から連絡がきます。そして買い手が見つかれば、購入申込書を書いてもらいます。購入希望価格・契約日・決済日・物件の引き渡し日等を記入してもらい、売買条件の交渉が始まります。
雨漏りやシロアリ被害の有無などの物件の状況を記載した物件状況等報告者や付帯設備表を買い手に見てもらい、細かい条件について話し合いをしていきます。交渉がまとまれば、契約成立となり売買契約をします。売買契約時には手付金が買い手から支払われます。この時に不動産会社に仲介手数料の半分を支払うこともあります。
次に決済日がありこの時に、残りの金額を受け取り、鍵と権利書を買い手に渡します。物件の引き渡しをするので、この時までに引っ越しも終了させておきましょう。この時に不動産会社に仲介手数料も支払います。その年度の確定申告では不動産売却による譲渡所得については税務申告が必要となります。

★MIRISEのホームページで会員登録していただくと、希望の学校区やお値段で新築・中古一戸建て・土地・中古マンションなど、お探しの条件にあった新着物件をいち早くメールにて資料をお届いたします!!
毎日新着物件を更新していますので、是非ご活用ください♪
https://www.osaka-ienavi.com/

★MIRISEでは住宅ローンアドバイザーが在籍しております。ただいま、無料相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください♪。詳しくは下記をご参照ください。
住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/