南大阪の不動産・中古一戸建て・土地・中古分譲マンションの売却査定なら南大阪不動産査定.ナビ

南大阪の不動産・土地・一戸建て・中古マンションの売却価格を査定いたします

決済日の流れ

こんにちは♪今日は決済日の流れについてお伝えいたします。
ご自宅の売却をご検討中の皆様に参考になれば嬉しいです♪

一度物件を購入した方は決済での流れはご存じだと思います。まず持参するものとして、権利証・印鑑証明書・実印・代金の受取口座の通帳・身分証明書・物件のカギ、住所変更登記が必要であれば住民票と戸籍の附票は必須です。場所は金融機関の応接室で集まることが多く、買主、双方の不動産担当者、金融機関の担当者、司法書士が出席します。初めに司法書士が権利証や印鑑証明書の確認、登記の委任状等の書類の作成をします。その後、金融機関の担当者に融資の実行を依頼します。着金には30分~1時間ほど時間がかかることが多いようです。その間に領収書の記入や署名捺印の作業、鍵の受け渡しを行います。売主の通帳に着金が確認できれば決済は終了となります。振り込みのこともありますが、仲介手数料を支払って領収書をもらうと全ての作業が完了します。

★MIRISEでは住宅ローン等の無料相談を実施いたしております。住宅ローンアドバイザーが在籍しておりますので、安心してご相談ください!!
スタッフ一同、全力でサポートいたしますので、宜しくお願い申し上げます!!
住宅ローン相談 コーナー https://www.osaka-ienavi.com/loanadvisor/

★MIRISEのホームページで会員登録していただくと、お客様のお探しのお値段や学校区など、条件にあった新着物件をメールにて資料をお届けすることができます!!
LINEでのご相談も可能ですので、ぜひ一度ホームページをご覧ください!!
https://www.osaka-ienavi.com/